ガンプラ情熱120%

気ままにガンプラの制作!自由に作って楽しむ!改造したりもしてみたりする!みたいなざっくりしたブログです( T_T)\(^-^ )

ミラーパウダーで偏光塗装してみよう

もうすでにやられてる方も多いですが一度やってみたかったミラーパウダーを使って偏光塗装してみようと思います。

今回はセリアさんで取り扱っている。

ネイル用ミラーパウダーを使ってエアブラシで塗装します。

 

用意するもの

✴︎ミラーパウダー

✴︎クリア光沢

✴︎薄め液

✴︎黒サフ後のプラモデル

f:id:KEIN1:20200622004008j:image

黒サフを吹いてからの方が塗料のりがわかりやすいとこのことです。

1回目はクリア希釈1.1で初めは吹いてみた結果悲惨なことになってしまいました(°▽°)

パウダーが詰まって掃除に大変な時間をようしました。

時を戻そう、、、といってほしかった。

気を取り直して2回目

クリア1.3後ミラーパウダーすこしずつ入れて希釈で塗装!

今度は詰まらないように混ぜながら様子をみて吹き付けてなんとかなりました。

体感ではこれぐらいの希釈で、思いっきり吹き付けたほうが、塗料ものりやすい!

たれないギリギリの吹き付けがベストです!

 

f:id:KEIN1:20200622082611j:image

トラブルはありましたが、なんとか完成!

写真ではわかりにくいかもしれませんが角度、光の当たり具合でカラーが変わります。

黒サフ後に光沢クリア吹いてから、ミラーパウダー吹き付けてもよいかもです。

0.3のハンドピースで塗装しましたが、パウダー詰まりやすいようなので、0.4のハンドピースで塗装したほうが詰まりも軽減されるはずです(^。^)

しかしガイアノーツさんの黒サフ優秀でした^_^

最後までご覧いただきありがとうございます。