ガンプラ情熱120%

気ままにガンプラの制作!自由に作って楽しむ!改造したりもしてみたりする!みたいなざっくりしたブログです( T_T)\(^-^ )

ガンプラでスプリングを使った改造2再挑戦

グフに一本だけスプリングを仕込む所業(´・_・`)

今回は旧キットのhgucガンダムMK2ティターンズを練習に使います。

f:id:KEIN1:20170614010205j:image

今回用意するもの

ガンダムMK2

☆ウェーブのAスプリング

☆真鍮線

☆ニッパー

☆ピンバイス

☆デザインナイフ

☆紙やすり

☆接着剤

 

では気合を入れて始めよう!!

 

足の関節のパイプ部分をニッパーで切り離します!!

f:id:KEIN1:20170614010614j:image

切り離したらピンバイスとデザインナイフでスプリングを仕込む穴を掘ります!

ピンバイスで掘って、デザインナイフでスプリングが入る大きさまで広げる!!

やっぱり掘るのが疲れてしまう(´・Д・)」

こんな感じ↓

f:id:KEIN1:20170614010726j:image

穴を、あけたら周りを紙やすりで綺麗にしておきます!

✳︎対象に穴を開けないとスプリングが上手く仕込めません。

 

開けた穴に接着剤をつけて、スプリングをもとのパイプの長さよりちょっと長めに切ります!穴にスプリングを入れるのでジャストに切ると可動域が薄くなるので!

スプリングに真鍮線を仕込んでおくのを忘れない!!

f:id:KEIN1:20170614010931j:image

ん!?ちょっと穴がずれているかも。

f:id:KEIN1:20170614011054j:image

やはりちょっとずれていました(´・_・`)

またもや失敗か!!

前回よりはマシになってきたので次回は片方の足に仕込んで完成します!

もともとパイプがある場所に仕込む作業だったので前回よりは作業しやすいような気がします!

ではまた次回頑張ろう( ´ ▽ ` )ノ

 

HGUC 1/144 RX-178 ガンダムMk-II (ティターンズ) (機動戦士Zガンダム)

HGUC 1/144 RX-178 ガンダムMk-II (ティターンズ) (機動戦士Zガンダム)