ガンプラ情熱120%

気ままにガンプラの制作!自由に作って楽しむ!改造したりもしてみたりする!みたいなざっくりしたブログです( T_T)\(^-^ )

ガンプラ¥100均の素材を使った改造『メタルパーツ編2』

100均一の素材を使った改造!!!引き続きメタルパーツを使った改造です!

用意するもの

メタルビーズ2㎜

☆ピンバイス1.5㎜と2㎜

☆接着剤

この3つを使います!


今回HGUCハイゴッグさんを中心にメタルパーツを取り付けていきます。


まずはピンバイスを使ってメタルパーツを取り付けたいところに穴をあけていにます!

まずは1.5㎜のピンバイスで掘っていきます!

✳︎この時貫通させないこと(´・Д・)」

メタルビーズは2㎜のものを使うので穴に合わせながら2㎜のピンバイスで調節していきます( ̄▽ ̄)


掘った穴にしっかりメタルビーズがハマれば接着(^o^)/

接着するときにプラスチックは接着剤で溶けていくので始めはジャストではめ込むのではなくパーツが浮くぐらいのほうが仕上がりがよかったです( ^ω^ )

↓浮くぐらいで接着した感じ


f:id:KEIN1:20170417164136j:plain

プラスチックが溶けてきたら、ゆっくり押し込んで丁度よいところで乾くまで待ちます!

先ほど穴を貫通させてはいけない理由は穴を貫通させてしまっているとプラスチックが溶けたときにメタルビーズが中に入ってしまうので貫通させないこと!!

コツを掴めば、わりと簡単です!

生贄になるガンプラを使って練習練習ヾ(@⌒ー⌒@)ノ笑


いろんなところにメタルパーツを仕込んで出来たハイゴッグさん↓

f:id:KEIN1:20170417165134j:plain


メタルビーズを仕込む前と仕込んだりあとの比較↓

f:id:KEIN1:20170417165209j:plain


メタルビーズを仕込んだハイゴッグさんのほうが遥かに良いです(*^◯^*)

ビーズはサイズが豊富なので穴に合わせて使用も可能!

たくさんのサイズは手芸店へ( ^ω^ )笑

2㎜、3㎜、4㎜のメタルビーズがあれば大体使えます(^◇^)

銃口に仕込んだりしてもリアルな表現に使えます↓

f:id:KEIN1:20170417165244j:plain


銃口はあとからウェザリングすれば尚のこと良い( ´ ▽ ` )ノ


たくさんビーズを使ってメカ感を表現するために仕込みまくったザク2改↓

f:id:KEIN1:20170417165328j:plain

もっと上手くできるやり方もあると思いますが、いろんな方法で試してみるのも楽しいです(o^^o)

高価なガンプラに仕込むのは勇気がいるので、始めは練習用のガンプラを用意!HGガンプラがオススメです(^O^)


ガンプラを作り始めた時の手を加えていやいMSとかをひっぱり出してメタルパーツをはめ込むのもありです( ^ω^ )